A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

AUDI A8

イメージ 1

イメージ 2

ゴールデンウィークの帰りは渋滞すると思い、エクを置いて電車で帰り、この週末は天気が悪いということでしたのでA8で来ました。2台がガレージで顔をそろえる機会はあまりないので並べて写真をと思ったのですが生憎の雨。横着してエクはガレージに入れたままで済ませました。エクからA8を見るとナンバープレートが目線の高さです。
夏タイヤに履き替えたことだし、帰りの伊豆スカイラインは、GWの翌週のせいか、日曜日というのにガラガラでしたので、車高モードを低くし、ミッションをスポーツモードにして、ちょっと振り回してみました。結構早いです。エクと比べると早めにステアリングを切らないといけませんが、コーナーに入ってからの安定感と立ち上がりの加速はあなどれません。それなりに楽しめます。高速の料金所通過後、時速30k位からフルスロットルを食らわすと頭を後ろにもっていかれますが、エクではこうした経験はありません。加速曲線が違うのでタイム的にはエクの方が早いのでしょうが、体感的にはA8の方が早い気がします。いや、ひょっとしたら30kぐらいからの加速で勝負したらA8の方が実際に早いのかも知れません。静止状態からの勝負でしたらエクに敵いませんが。
ちょっとA8を見直した一日でした。