A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

2つの卵

イメージ 1

イメージ 2

水面のレベルを上げるため今日も池にモルタルをうったので、アクが浮いてしまいました。水を入れ替えようと汚れた水を掻き出していると浅い方の底に何やら気持ちの悪いものが沈んでいました。どうやらカエルの卵のようです。深い方に溜まっている水も掻き出したいのですがそうすると卵が空気に触れてしまいます。卵が干上がってしまっては可哀想なので、水を掻き出すのはあきらめ、すぐに水を入れてあげました。たくさんのお玉じゃくしを見るのが楽しみです。

池のモルタルが乾くのを待つ間、忘れていたヤマガラの巣箱の掃除をしました。巣箱を下ろして中を覗いてみると卵の殻が残っていましたが、その中に1個孵らないままの卵が残っていました。どういう訳があったのかわかりませんが、自然の厳しさを感じました。今年も巣箱に入ってくれるのを期待して、きれいにした巣箱を同じ場所にかけました。