A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

バッテリースイッチ

イメージ 1

写真の緑のねじを緩めるとバッテリーが切れます。エリーゼ、エクシージとおよそ6年間ロータスに乗っていますが、その間に替えたバッテリーの数は4つです。1年に1回近く取り替えていることになります。この車に載せられているバッテリーが軽量化のために小さいものであるせいか、セキュリティーアラームをかけたまま2週間乗らずにいるとまずエンジンがかかりませんでした。夜に走ることが多かったせいもあると思いますが、週末にしか乗れない私にとっては仕事や雨で1週あけたら、次の週末は伊豆に行かれないばかりか3万円くらいの請求書をもらうはめになります。しかたなく、アラームをかけずにドアロックのみで駐車していましたが、それでも微量の電気が消耗されるようで、2週あけるとダメになっていることが度々ありました。毎週伊豆までエクシージで来れれば問題ないのですが、冬は雪のためにそうはいきません。ついついこのガレージに来ることを優先してしまい、気が付いたら...。そこで、このスイッチをつけてもらったというわけです。バッテリーが新品のせいか、このスイッチのおかげかわかりませんが、昨日1週あけて伊豆に向かおうとエンジンをかけたときもセルは力強く回ってくれました。