A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

土留め

イメージ 1

イメージ 2

ゴールデンウィークの中のもう一つのテーマは「土留め」でした。このガレージは傾斜地に建っているために雨が降ると山側から土が少しずつ流れてきて、せっかく敷いた枕木通路を汚してしまいます。石で止めるか枕木で止めるかいろいろ考えましたが、資材購入費もばかにならないので、敷地内に倒れている木を引きずってきて、代用しました。枕木と違って、自然木は長さ、太さ、曲がり具合がそれぞれ違うので、きれいに重ねることができませんでしたが、これもいつもの「ご愛嬌」で済ませました。あとは地面との隙間、木と木の隙間に、枯れた枝や葉を詰めておしまいです。効果のほどは雨が降ってのお楽しみです。