A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

バードバスがいつの間にか...(3)

イメージ 1

イメージ 2

さらに竹竿も日本風の庭ならいいのでしょうが、このガレージの雰囲気には似合わないので、塩ビ管を見えないように埋め込むことにし、さらに池が低いところにあるので、風が強いときでも枯葉やゴミが上から吹き込まないように杭を立ててみました。
こうして、小さな池が誕生したのですが、水を入れてみるとみるみる水位が下がってゆくではありませんか! 30cmほどの深さになるよう作ったつもりが10cm位しか水がたまりません。この10cmというのは、念のためにと思い敷いたビニールシートの深さに違いありません。私は、プラスチックやビニール、コンクリートといったような人工的なものが嫌いで(エクシージのボディーは別です)、ビオトープを作るときの手法を参考に、自然に影響のないよう粘土を使って池を作ったつもりだったのですが、結局は徒労に終わったということです。
さらに困ったことにこのみずたまりにボウフラがわき始め、このままだと夏には蚊の大群に襲われそうです。金魚でもメダカでも入れたいのですが、冬には厚い氷が張り詰めるこの小さな浅い池で飼えるとは思えません。どなたか魚に詳しい方がいらしたら教えてください。