A GARAGE FOR LOTUS

愛車LotusExigeと過ごす伊豆山奥の隠居生活

バードバス(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

オイルパンから石鉢に変えたバードバスでしたが、週末にしか水を取り替えられないので、青藻が発生してしまっていることもありました。そこで雨水を引けないかと考えたのですが、この小屋には雨樋がありません。小屋の反対側に作ったレンガの排水路の水を引きたくても距離があるばかりでなく石鉢の方が高い位置にあるので石鉢を下げなくてはなりませんが、それでは居間から見えなくなってしまうので意味がありません。正面側に同じように排水路を作ろうにもベランダが邪魔になります。さてさてどうしたものか。
答えは、写真のとおり。ベランダの下に波板を張り雨どいをつけて集水し、これを竹で石鉢まで流し込む、というわけです。波板が屋根になりベランダ下が物置にもなるので、ついでに土を掘り下げて石で土留めをしてもらいました。ここは掘ってゆくうちに水道管が出てきてしまったのでプロにやってもらいました。完成してから雨が降るのが待ち遠しかったのを覚えています。しかしこれは悲惨な大工事への序章だったのです。